トップページ
Top  | About  | Travel  | Data  | Map  | Link
サイトご案内
私、Keramagoが車中泊をしながら軽自動車で行った旅の記録です。メインは「2007年10〜12月の本州、四国、九州一周」と「2008年5〜6月の北海道、東北一周」の日記になります。
いずれは小さい旅、海外旅行も追加していけたらなぁ、と思います。

Top
.....
トップページへ戻ります。
About
.....
ココです。
Travel
.....
メインコンテンツ。日本一周や短期の旅行記をつらつら書いています。
Data
.....
持ち物、旅費など旅についての各種データ。
Map
.....
主に長距離旅行での走行マップです。
Link
.....
リンク集です。
■ 旅人について

名前
・Keramago
傾向
・慎重だけど大雑把
・食にはあまり拘らない
好所
・静かで落ち着けるところ
・海全般
目標
・旅のスキルを身につける
・各地の海岸をチェック
・三大鍾乳洞、琵琶湖、桜島には必ず行くべし
・北海道の行けるところは全て行く
・彦根城でひこにゃんに会う
・非常時以外に高速は使わない
・無事故無違反
外回りで月に平均5,000kmを車で走る仕事をしていて、ふと「この距離をドライブに置き換えたらどこまで行けるだろう?」と思ったのが旅の最初のきっかけです。それまでは遠出もほとんどしなかったのに、徐々に他県までドライブに行ったり、地図を揃えたり旅日記をネットで見ているうちに実現に向けて行動をはじめていました。あとは「20代のうちに出来る大きなこと」というのも一つの理由です。正直に退社の理由を打ち明けて、「旅を終えて一回り成長したら、また戻ってこいよ」と言ってくれたのが有り難かったです。

その実態は「ヒドい方向音痴」「地理歴史に疎い」「そもそもアウトドアの知識がない」という旅行には向かないタイプです(´д`)。それでも「見識を広めたい」「日本とはどんなところなのか」「自分を変える何かが欲しい」、そして「やってみれば何とかなるかも」と日本を巡る旅を実行しました。

それと、いつか読んだ旅行本の中に「旅は慣れだよ」という言葉があり、それを噛み締めながら走り続けました。そしてこの言葉にウソは無かったと、今なら断言出来ます。
ちなみに山暮らしなので、海には只ならぬ希望を抱いています。

初心者なりのぶっつけ本番の旅になりました。これから旅をする人の小さな参考にでもなれば幸いです。
日本旅のお供をするのはマツダのLaputa/ラピュタです。スズキのKeiと同型になります。Keiはよく見掛けるけど、ラピュタはほとんど見ませんね。ターボ仕様でも何でも無いノーマルです。出発前の走行距離は84,000kmでした。
運転席を限界まで前にスライドさせて背もたれを重ねるように倒せば、それなりに横になれる空間が作れます。これが出来なかったら旅には行かなかったかも。しっかり眠れるということは重要です。
inserted by FC2 system